ラフコリー リーベとバラ

まんまるお月さま~見えました

朝のお子ちゃま公園 みんなお散歩すんだのかな?

カサコソ カサコソ 落ち葉を踏んで秋の音に

耳をすまして深呼吸


IMG_9646_convert_20150928001939.jpg



「今日もラクダ越えしましょうっと  いくわよー」

IMG_9649_convert_20150928002053.jpg


ピョーン  

IMG_9652_convert_20150928002221.jpg


午後はママと小さな秋を見つけに広い公園に行きました

早速ママが何か見つけました

IMG_9655_convert_20150928002453.jpg


「カブトムシさんのお家でしょ  もしもしいますか?」

木の切り株に棒をそっと入れてみましたがなにも い・な・い~

早朝ならいるかもしれない~  

YU君は4時起きしてカブトムシ採りに行っていました 

 リーベは今日も好奇心旺盛なにお付き合い

IMG_9656_convert_20150928002559.jpg


「ねっ  なにか居そうでしょう?」    

残念ながら居ませんでした がっかり

IMG_9658_convert_20150928002704.jpg


秋風に揺れるすすきを見ながら さあお帰りしましょう

IMG_9666mi_convert_20150928003121.jpg



今夜はリーベ地方にはきれいなまんまるお月さまが出ましたよ  


IMG_9672_convert_20150928003312.jpg


「リーベはどこですか?」

IMG_1229_convert_20150924005636.jpg


「ここですよ」    「あら ここにいたの?」

P1000367.jpg



「お花の香りがとてもすてきなの」 

「じゃ お花のベッドでお昼寝でもいかが?」 

P1000368_201509280009503da.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします 

PageTop

早起きするっていいことね

今日のリーベとママはちょっと早起きしてお散歩に出かけました

リーベは夜10時間位寝るんですよー   ママはいつも夜更かし~

うさぎ山の方へ行ってみました

野生の動物のにおいがします クンクン

IMG_9593_convert_20150927001821.jpg



ママが矢印の先端に鳥を発見  「やったー  雉さん見つけたわ」


IMG_9618jiji_convert_20150927003826.jpg



美しい白鷺もいます  左側には雌の雉の幼鳥もいます 

IMG_9612ki_convert_20150927010418.jpg


雌雉と~

IMG_9616_convert_20150927002306.jpg



雄雉とつがいのようです

IMG_9617_convert_20150927002357.jpg


鴨は朝食中でしょうか?  忙しそう~

IMG_9625_convert_20150927002509.jpg



リーベは「ママのカメラのお付き合いは大変なのよね」とずっと待っててくれました

ママがファインダー覗いている間はリーベがサングラスお預かりいたします



IMG_9628_convert_20150927002554_20150927004531974.jpg



今度は近距離に雄雉   今日は非常にラッキー

IMG_9631_convert_20150927002900.jpg


本当に美しいです  早起きすると良いことあるんですね

雉はリーベが近くに行っても堂々としています

川辺や野原の鳥たちが帰って来てくれて安心しました

IMG_9630_convert_20150927002642.jpg



リーベは少しお昼寝しましょうか?

IMG_9642_convert_20150927002959.jpg


リーベのお庭へどうぞお入りください

IMG_1234_convert_20150924005803.jpg


前回アップした画像のオプチロンが満開だった時 

下の赤いお花がオプチロンです

DSCN1618_convert_20140309230434_20150926235325c82.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします 

PageTop

やっと あおクンに会えた~


今日はとても嬉しいことがありました

公園で遊んだ後ママと河川敷のお散歩コースに行きました 

あまり調子が出ないリーベ

IMG_9225_convert_20150924005005.jpg



お兄さんにサーッと抜かれてしまいました

IMG_9223_convert_20150924004459.jpg



今度はバッタに気を取られています  

IMG_9224_convert_20150924004546.jpg



休憩中の鴨さんがリーベを見ています 「こんにちは」

IMG_9234_convert_20150924004656.jpg




たくさん遊んだ後なのでもう帰ることにしましょう

IMG_9236_convert_20150924004758.jpg



「待って  リーベ」  何か視線を感じるわ

やっぱりね 待ち焦がれたあおクンの姿を20メートル先の草むらに

見つけました   やっと会えました  

河川工事や土手の工事でここ一年位鳥や魚の生体系を心配していたのです

鳥が愕然とするくらい激減してしまっています  矢印の先に青鷺がいます

IMG_9562ao_convert_20150924003936.jpg


ズームでやっと姿を捕えることができました 

IMG_9568_convert_20150924002221.jpg



「お願い 飛び立たないでー」  リーベと急いで場所を変えて

走りました  素晴らしい画像が撮れました  きれいな青色

美しい青鷺です

「元気で育ってね あおクン」  リーベとママにとっていい日でした

IMG_9573_convert_20150924004256.jpg


道端に咲いていたお花 なんて名前でしょうね?

IMG_9231_convert_20150924004841.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

今日もご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします 

PageTop

夕暮れのアスレチック~

すこし遅いお散歩です   アスレチックに行ってみよっか?

さんせい

日が暮れるのが早くなりました 公園にはもう誰もいません  

IMG_9511_convert_20150921233454.jpg



どうしようか?  ちょっとだけね

IMG_9529_convert_20150921233350.jpg



「リーベ登れる?」  「ちょっとこわいなー」

IMG_9516_convert_20150921233805.jpg


「ここもすべる」   ますます真っ暗になってきました

IMG_9522ka_convert_20150921234334.jpg


「急に暗くなって見えない  やーめた やーめた  めまいがしそう」

「リーベもやーめた」

「また明るいときに来ましょうね」  計画性のないお散歩失敗の巻だワン

IMG_9534asu_convert_20150921234156.jpg



<ダチュラ>満開  

P1000172_20150921232056a86.jpg


<オプチロン> 大きくなりすぎてかなり剪定しましたが~

IMG_9505_convert_20150921234627.jpg



<マクランサ ロブリッター> 弱香性のバラ 


IMG_7227_convert_20150921234817.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします  
     

PageTop

かくれんぼ~

こんにちは また今日も大雨です  寒いのでオーバーコートを着てお出かけです

リーベの胸のエプロンの毛量が多いので胸のマジックテープがくっつかないので

少々着くずれています


IMG_9496_convert_20150917231259.jpg




外で遊べないので室内でキャッチボールしたり追いかけごっこしたり、、、 

リーベは元気いっぱいだけどママはくたびれてしまいました


IMG_0493_convert_20140923234827_20150918001501255.jpg




「今度はかくれんぼしよう リーベが鬼になるね」

「ママは どこかな?クンクン」


IMG_9449_convert_20150917234515.jpg



演技がじょうずなのね  

ママのいるところ分かっているくせに~

IMG_9450_convert_20150917235339.jpg


リーベのハウスに隠れているのかな? なーんてね 

IMG_9455_convert_20150917235657.jpg




リーベはママがどこにいるのか知ってるのに~

いつも遊んでもらっているのはママです (笑)


IMG_9452_convert_20150917235803.jpg



昨日は知人の絵画展にいきました その中の一枚


IMG_9483_convert_20150918003122.jpg


今日のバラ<メリーローズ>  可憐なバラです

DSCN1629.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします  

PageTop

ぞうさんとお散歩~

こんにちは リーベです 今日も楽しかったですよー 

ママの撮りだめ画像があるんですって  それはね~ 

ぞうさん親子とお散歩 

「ぞうさん いっしょにお散歩しない?」 


IMG_9462_convert_20150913205014.jpg



「いいわよ いっしょにお散歩しましょう」 ぞうさんママが言いました

でもぞうさんたちの足はちっとも前に進みません  「 あれ? 」 

「私たちはリーベちゃんやたくさんの子供たちが元気で楽しそうにに歩いたり走ったりして

いるのを毎日毎日見てるので歩けなくてもそれで幸せなんですよ 」 

「ごめんなさい ぞうさん」

(ズシンズシンと夜中に歩いているのかも~  今夜ママと耳を澄まして聞いてみようかな)

リーベはこれからも毎日ぞうさんに会う約束をしてバイバイしました

IMG_9463_convert_20150913205101_20150914171320bd6.jpg




そしてある日のリーベはといいますと、、、


IMG_9273_convert_20150913204518_2015091417132133f.jpg




公園で大きな栗の木を見つけました     大きな栗の木の下でママとリーベ 

IMG_9280_convert_20150913211515_20150914171319600.jpg



いっぱい落ちてる  でもみんな空っぽになってます  「きっとリスが食べたのね」



「小さな手のひらにひとつ 古ぼけた木の実 にぎりしめ、、、」ラ ララー

ママがリーベに歌ってくれました   


ビゼーのオペラ<美しきパースの娘>に出てくる有名なメロディに梅野洋司氏が作詞した曲です  

IMG_9278_convert_20150913204600_20150914171318052.jpg




歌詞は次回のブログでご紹介しましょう

栗の木はイガイガでいたいけど「秋だなー」がいっぱい詰まってる


IMG_9279_convert_20150913211334.jpg



今日のバラ  季節は春    「あれ? リーベは? どこ?」  「お庭の中 探検中」


DSCN1653_convert_20140329202540_201509141714320cd.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます 拍手は励みになります
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします  

PageTop

秋の足音  ほらそこに~

大雨の被害に遭われた地域のみなさまお見舞い申し上げます 

リーベ地方の大雨もやっと止みました

ある日のリーベのお散歩です  相変わらずの駆けっこ   


IMG_9332_convert_20150913205652.jpg


はしれ リーベ タッ タッ タッ 

hasi_convert_20150913205548.jpg



「おっと ストップ   リーベ静かに そーっとね」  

黒アゲハです  影絵みたいなとてもいい画像が撮れました

IMG_9336_convert_20150913205836.jpg



今度はシオカラトンボ 葉っぱにとまったところを狙ったのですが、、、

石の上でしばらくポーズしていてくれました

ちょっとわかりにくいけれどじっとしていてくれてありがとう   ト ン ボ 

IMG_9432_convert_20150913210301.jpg


お家に帰るとカナヘビのゲオルクが葉っぱに乗って 「リーベちゃん おかえりなさい」ですって

こちらを見ているとしか思えないのですが、、、  (笑) 

生き物っていつまで見てても飽きないです  リーベもクンクンと確認しますよ~

今日も楽しかった~

IMG_9292_convert_20150913211409.jpg



春先のリーベとバラ   

DSCN1635_convert_20150913204224.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします   

PageTop

珍客 ザリガニ君とのお別れ

今日も大雨です  雨でも雪でもお散歩大好きリーベです

「おはよう ママ  お仕事すんだらお散歩しようね」  寝ぼけ顔のリーベです

IMG_9388_convert_20150909234229.jpg



「行きますよ」 ママはお気に入りの長靴  リーベはレインコート着たくない

昨日の珍客ザリガニ君はお留守番していてね ガサゴソしてます

IMG_9374_convert_20150909001012.jpg



びしょ濡れになったリーベ  ドライヤーでしっかり乾かしましょう

帰り道ホームセンターでザリガニ君の餌とお家を買いましょう

IMG_9395_convert_20150909234403.jpg



ザリガニ君にお土産ですよ   どうぞ 食べてね  

ザリガニ・ヤドカリ・カニの餌です

かわいいパッケージ

IMG_9401_convert_20150909234524.jpg
 


筒状のお家は気に入ってくれたようで、すぐに入って寛いでいました 

IMG_9403_convert_20150909234629.jpg



リーベも昨日から比べるととぐんと距離を縮めて観察しています

でもこの時点でママの心はかなり複雑なのでした 

ザリガニ君が選んだのは森の中のザリガニママが待ってる池?

それともリーベのお家?

リーベ家の家族会議ではザリガニ君の選択に任せようと、、、

答えは「ぼくのママが待ってる森の池に帰ります」        「そうね それが一番いいわ」

IMG_9414_convert_20150909235155.jpg


リーベのママの心はしっかり決まりました 

自然の中で生きている生き物の自由を奪ってはいけないということをずっと考えて

いたのです

「じゃ 決して危ない道に出て来ないってお約束よ」

「わかりました ガサガサ」 と お返事

IMG_9416_convert_20150909235248.jpg


「こんどまたお散歩に行くからお池から見ていてね バイバーイ」 

「オーケーです 待ってます  ありがとう リーベちゃん バイバーイ」


IMG_9418zari_convert_20150909235900.jpg



それからママはすっかり真っ暗くなった森の中の池に懐中電灯を

首から下げて両手でザリガニ君を抱えて出て行きました

池に一番近いところに行って手からそっと放してあげました

「一日だけどいっしょにいれてとても楽しかったわ ありがとう」

「さあ 本当のママのところへおかえりなさい」

そして、、、、、

リーベは帰って来た時のママの涙見たよ 



今日のバラ<ピエール ド ロンサール>  なんと愛らしいバラなんでしょう


DSCN1362_convert_20150909233550.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします   

PageTop

珍客~ 大歓迎

リーベ地方はまた今日も雨です  何日続くのでしょう?

今日雨の中ママと歩いた道  (これは晴れた日の画像)

大きな池もあります

IMG_8876_convert_20150908231244.jpg




以前は鯉やザリガニ かめ カエル 白鷺 鴨がいたんですが、、、

IMG_8877_convert_20150908232937.jpg



なんと今日散歩の途中池から出て来たザリガニ君に出会いました 
トボトボと池に沿った道に出てきてとても危ない~

「家に来る?」  ママはビニール袋に入れてお家に連れて帰りました

長男君長女ちゃんが小さい頃泥んこになってザリガニをバケツいっぱい取って来てました

「あの頃が懐かしいなー」   ママのひとりごと

睡蓮鉢に小石を敷いてシャワーできれいに洗ったザリガニ君をそっと移してあげました~   

明日は砂を敷いてあげましょう   煮干しをどうぞ    珍客大歓迎です


IMG_9368_convert_20150908233226.jpg



リーベは恐る恐るのぞき込んでいます  すぐ仲良しに 

IMG_9365_convert_20150908233055_2015090900235896e.jpg

IMG_9378_convert_20150908233541_20150909002356171.jpg



おやつのケースを咥えて遠くから様子を見ています

IMG_9383_convert_20150908233717.jpg



おやつをおねだりするのは諦めたようです

IMG_9384_convert_20150908233811.jpg



「ザリガニ君おやすみなさい   リーベおやすみなさい」  

明日はザリガニ君がうちの子になるかどうかの家族会議

もちろんザリガニ君の意見が優先です

IMG_9386_convert_20150909002639.jpg



スカッとした青空が待ち遠しいです

リーベのお庭の<マーガレット・メリル>

DSCN1337_convert_20150908232328.jpg



白いバラをもう一枚  <新雪>

DSCN1338_convert_20150224235739_20150909001722c8b.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします    

PageTop

リーベ 勘違いしちゃったの巻

ある日のリーベ キッチンで待機? 

「ママケーキ焼くんでしょう?」  とてもうれしそうな顔をしています

「リーベ 勘違いしていない ケーキじゃないわよ」


IMG_8845_convert_20150906160444.jpg


[なーんだ ちがうの? ケーキかと思った そういえば焼いてるおいしそうな匂いしないね」

IMG_8846_convert_20150906160341.jpg


ご近所マダムからたくさんのアロニアをいただいたのでアロニア酒を作りました

3キロはあったでしょうか   とにかく下ごしらえが大変  

半分はケーキ用のジャムにするので冷凍庫で苦味抜き~ 

生の実を冷凍しては解凍を3度ほど繰り返したあと 

煮詰めてジャムにします 

アロニアジャムをケーキの生地に入れて焼きます

「ケーキはしばらく待ってね  リーベ」


IMG_8842_convert_20150906160209.jpg


ホワイトリカーと氷砂糖を入れて はい果実酒の出来上がり

果実酒は3ヶ月したら飲めます

昨年も作りましたが美味しいですよ ポリフェノールが豊富ですよー

IMG_8847_convert_20150906160553.jpg


アロニアってこんな木です  

種を採取したので来年はリーベ家の

家庭菜園で栽培しますよ~


yjimage繧「繝ュ繝九い_convert_20150906232211


今日のバラは  <ポプリ>

こうして色々な強香なバラを乾燥させて~


IMG_4040_convert_20150209235918_20150906164036809.jpg


IMG_9345_convert_20150906163748.jpg



今年咲いたバラをこのように竹かごに入れて香りを楽しんでいます

IMG_8848_convert_20150906160705.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
ケーキ待ちリーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします   

PageTop

小さな秋を見つけに行こう~

こんにちは リーベのブログ日記です 今日は暑いので走らないことにしました

小さな秋はどこでしょう 探しましょう


IMG_9303_convert_20150903235104.jpg

IMG_9304_convert_20150903235205.jpg


散歩中のおじさんに 「ラッシーさん」って言われました 

「私コリー犬のリーベです」とは言いませんでしたが~(笑)

有名な名犬ラッシーの映画をよくみていたんですって 

IMG_9306ma_convert_20150903235443.jpg


次にご婦人が「まあ きれい!おりこうさんね」と言ってニコニコして通りすぎて行きました 

「ありがとうございます」と ママうれしそう 

IMG_9309ra_convert_20150903235258.jpg



リーベの目線の先の矢印の日傘をさしたご婦人   


IMG_9305senn_convert_20150903235359.jpg


あそこに小さな木の実がたくさんなってる

IMG_9310_convert_20150903235614.jpg



これなーに?  たわわに実っていますが~ びっくりです 大きいのは長さ15センチ程


IMG_9312_convert_20150903235713.jpg


たしか春にはこぶしの花が咲いていたような気がしますが、、、

ちょっとグロテスクな木の実  なんて名前の木かしら?いろいろ調べてもわかりません

ネットで<グロテスクな木の実>で検索してみるとヒットしました

<タムシバ > ですって       モクレン科のにおいこぶしとも言うそうです  

不思議な形の実   小さな秋の小さな木の実ではなく大きな木の実を見つけました


IMG_9315_convert_20150903235849.jpg



バラが咲かない季節はさびしいです  春咲いた<ウエッジウッド>画像で華やかに

IMG_6918_convert_20150609231524.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします    

PageTop

何かと世話がやける~

リーベ車でお出かけです (8月29日) こうしてみるとケージも年代ものにみえます

こんどお手入れしましょうね


IMG_9159_convert_20150902234317.jpg


お散歩の途中でママの靴に石が挟まったみたい  「待って リーベ」

IMG_9166_convert_20150903000036.jpg


「まだとれないの?」  「ちょっと待って もうすこし」 

何かとお世話のやけるママですワン    」

IMG_9172to_convert_20150903000243.jpg



かるく走りました   なんだかいつも走ってるよね 私たち  


IMG_9187ka_convert_20150903000503.jpg


雨と風の贈り物のきれいなお花の川

画像がうまくつながらなくて残念だな~   

IMG_9194_convert_20150902234151.jpg
IMG_9192_convert_20150902234040.jpg


風雨に散ったランタナとチェリーセージの合作の造形   

お掃除するのがもったいない

IMG_9196_convert_20150902235115_20150903001241a73.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします   

下の方に拍手マークがあります

                    

                    
























PageTop