ラフコリー リーベとバラ

鳥さんたち こんにちは リーベですよー

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪   リーベです  ママに起こされてまだ眠いお顔

IMG_2974_convert_20160207223448.jpg


「ファーイ  ムニャムニャ  まだ眠い」

IMG_2975_convert_20160207223531.jpg



「来てー  そっと来てー」   ママの声が~   キッチンの窓からコゲラちゃん

あわててシャッター押したのでピンボケ     コツコツ

すぐに飛んで行っちゃいました     「今日は朝から縁起がいいわ」

IMG_2777gera_convert_20160207212819.jpg



リーベの目線の先に親友あお鷺のあおクンがいます

IMG_2798_convert_20160207213101.jpg



ダンディーなあおクン 

IMG_2794_convert_20160207211706.jpg



そこへ鵜が舞い降りてきました  

IMG_2801_convert_20160207214540.jpg


あおクンが移動して何やら2羽で鳥語でお話しています   「踊るわ 見ててね」 って?

IMG_2806_convert_20160207214651.jpg



羽を広げると1メートルはあります

スゴイ   鵜の舞のはじまりです   

IMG_2811_convert_20160207215028.jpg


IMG_2820_convert_20160207214925.jpg


IMG_2822_convert_20160207214758.jpg

IMG_2823_convert_20160208191952.jpg

IMG_2827_convert_20160207215335.jpg


カメラ片手に見入ってしまったママ~  かれこれ10分?  踊りは延々と続きそうです

リーベもずっと見ていました

IMG_2832_convert_20160207215620.jpg


リーベの大好きな散歩道の川にカワセミがいなくなってしまいました

橋の架け替え 河川工事などで生き物の環境に悪影響を与えています

野山の生き物と共存できる環境が望ましいですよね

たくさんの鳥と会えてうれしい日でした  

さあ おうちに帰ろう  

IMG_2829_convert_20160207215448.jpg


バラ<羽衣>

IMG_2715_convert_20141205235441_20160207220300b6e.jpg



にほんブログ村

今日もご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします     

PageTop

白鷺さんと青鷺さんの会話

今日のりーべのお散歩も楽しかったです

「ママ見て いつもの白鷺さんと青鷺くんがいるよ」


IMG_0129_convert_20151005234946.jpg



「リーベ よく見つけたわね」   では早速撮りましょう 

IMG_0102_convert_20151005235823.jpg


「とてもいいお天気ですこと」   

「今日はお魚捕れましたか? ぼくはお腹いっぱいですよ」 


IMG_0103_convert_20151005235950.jpg 



「こちらの川にいっぱいいますよ」 

「ではわたしも探しにいってきますわ  ちょっと失礼します」

って会話しているのかしら~


IMG_0116_convert_20151006000047.jpg


では 後程、、、、、とか?(笑)

IMG_0118_convert_20151006000234.jpg


リーベはずっとその様子を見ていました  のどかな午後

れれ?  カマキリはリーベのことを見ていたのかな?

フェンスにいます  見えるでしょう 画面真ん中


IMG_0123_convert_20151006000407.jpg


ほーら いたでしょう?

IMG_0125_convert_20151006000454.jpg



自然の中で緑の風と生き物に会える時間 ほっとできる散歩 最高


大切な時間です         「ママ 帰りますよ」


IMG_0127_convert_20151006000807.jpg<



「リーベ 待って」 

IMG_0126_convert_20151006000937_20151006001856a28.jpg


いつものバラ 「ピエール ド ロンサール」

DSCN1363.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします 

続きを読む

PageTop

やっと あおクンに会えた~


今日はとても嬉しいことがありました

公園で遊んだ後ママと河川敷のお散歩コースに行きました 

あまり調子が出ないリーベ

IMG_9225_convert_20150924005005.jpg



お兄さんにサーッと抜かれてしまいました

IMG_9223_convert_20150924004459.jpg



今度はバッタに気を取られています  

IMG_9224_convert_20150924004546.jpg



休憩中の鴨さんがリーベを見ています 「こんにちは」

IMG_9234_convert_20150924004656.jpg




たくさん遊んだ後なのでもう帰ることにしましょう

IMG_9236_convert_20150924004758.jpg



「待って  リーベ」  何か視線を感じるわ

やっぱりね 待ち焦がれたあおクンの姿を20メートル先の草むらに

見つけました   やっと会えました  

河川工事や土手の工事でここ一年位鳥や魚の生体系を心配していたのです

鳥が愕然とするくらい激減してしまっています  矢印の先に青鷺がいます

IMG_9562ao_convert_20150924003936.jpg


ズームでやっと姿を捕えることができました 

IMG_9568_convert_20150924002221.jpg



「お願い 飛び立たないでー」  リーベと急いで場所を変えて

走りました  素晴らしい画像が撮れました  きれいな青色

美しい青鷺です

「元気で育ってね あおクン」  リーベとママにとっていい日でした

IMG_9573_convert_20150924004256.jpg


道端に咲いていたお花 なんて名前でしょうね?

IMG_9231_convert_20150924004841.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

今日もご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします 

PageTop

珍客 ザリガニ君とのお別れ

今日も大雨です  雨でも雪でもお散歩大好きリーベです

「おはよう ママ  お仕事すんだらお散歩しようね」  寝ぼけ顔のリーベです

IMG_9388_convert_20150909234229.jpg



「行きますよ」 ママはお気に入りの長靴  リーベはレインコート着たくない

昨日の珍客ザリガニ君はお留守番していてね ガサゴソしてます

IMG_9374_convert_20150909001012.jpg



びしょ濡れになったリーベ  ドライヤーでしっかり乾かしましょう

帰り道ホームセンターでザリガニ君の餌とお家を買いましょう

IMG_9395_convert_20150909234403.jpg



ザリガニ君にお土産ですよ   どうぞ 食べてね  

ザリガニ・ヤドカリ・カニの餌です

かわいいパッケージ

IMG_9401_convert_20150909234524.jpg
 


筒状のお家は気に入ってくれたようで、すぐに入って寛いでいました 

IMG_9403_convert_20150909234629.jpg



リーベも昨日から比べるととぐんと距離を縮めて観察しています

でもこの時点でママの心はかなり複雑なのでした 

ザリガニ君が選んだのは森の中のザリガニママが待ってる池?

それともリーベのお家?

リーベ家の家族会議ではザリガニ君の選択に任せようと、、、

答えは「ぼくのママが待ってる森の池に帰ります」        「そうね それが一番いいわ」

IMG_9414_convert_20150909235155.jpg


リーベのママの心はしっかり決まりました 

自然の中で生きている生き物の自由を奪ってはいけないということをずっと考えて

いたのです

「じゃ 決して危ない道に出て来ないってお約束よ」

「わかりました ガサガサ」 と お返事

IMG_9416_convert_20150909235248.jpg


「こんどまたお散歩に行くからお池から見ていてね バイバーイ」 

「オーケーです 待ってます  ありがとう リーベちゃん バイバーイ」


IMG_9418zari_convert_20150909235900.jpg



それからママはすっかり真っ暗くなった森の中の池に懐中電灯を

首から下げて両手でザリガニ君を抱えて出て行きました

池に一番近いところに行って手からそっと放してあげました

「一日だけどいっしょにいれてとても楽しかったわ ありがとう」

「さあ 本当のママのところへおかえりなさい」

そして、、、、、

リーベは帰って来た時のママの涙見たよ 



今日のバラ<ピエール ド ロンサール>  なんと愛らしいバラなんでしょう


DSCN1362_convert_20150909233550.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
コリー犬ブログランキングに参加しています
リーベのお鼻にクリックよろしくお願いいたします   

PageTop